【コラム28】「会いたい人に会う準備」整容は、人と人をつなぐケア
⸻人は、一人で生きているように見えて、本当は一人では生きていません。⸻

誰かに支えられ。誰かを支えながら。
誰かに活かされ、誰かを活かしながら、生きています。
だから人は、
・会いたい人がいる。
・話したい人がいる。
・笑い合いたい人がいる。
それは、
・認知症になっても
・寝たきりになっても
・言葉がなくても
・障がいがあっても
・病気があっても
変わらないのだと思います。
私は整容の現場で、たくさんの方と出会ってきました。
そして気づいたことがあります。
「髪を切りたい」と言う方の多くは、本当は髪を切りたいのではない。
その先に、会いたい人がいる。
・「今度、孫が来るんです。」
・「久しぶりに妹に会うんです。」
・「退院したら友達に会いたくて。」
・「写真を撮る予定があるんです。」
髪を切りたい理由の先には、いつも誰かがいる。
私はそのことに、何度も胸を打たれてきました。
でも、病気や障がい、認知症、介護、医療的ケア
様々な状況の中で、人とのつながりを諦めてしまうことがあります。
・「こんな姿を見せたくない。」
・「迷惑をかけたくない。」
・「会わなくていい。」
・「どうせ誰も来ないから。」
⸻本当は会いたい。本当は話したい。本当は一緒に笑いたい。⸻
でも、その気持ちに蓋をしてしまうことがある。
私は思います。
人が孤独になるのは、一人でいる時ではない。
「会いたい人に会うことを諦めた時」なのかもしれない。
・整容が終わったあと。
・鏡を見る。
・前髪を触る。
・少し笑う。
そして、こんな言葉が聞こえてきます。
「これなら会えるかな。」私はこの言葉が好きです。
そこには、希望があります。
⸻会いたい。話したい。笑いたい。⸻
その気持ちが、少し戻ってきた瞬間だから。
⸻整容は、髪を整えることだけではありません。⸻
・人とのつながりを守ること。
・会いたい人に会う準備をすること。
・人生の大切な時間を迎える準備をすること。
そして、
⸻その人がその人らしく生きることを支えること。⸻
命を守る医療。
生活を支える介護。
そして、
人とのつながりを支える整容。
⸻
私は、それも整容の大切な役割だと思っています。
今回、伝えたいこと。
人は一人で生きているのではない。
⸻人に支えられ、人に活かされ、生きている⸻
だからこそ、
会いたい人に会うこと。
誰かと笑い合うこと。
その時間を大切にしてほしい。
⸻整容は、そのきっかけをつくるケアなのかもしれません。⸻
【整容の社会的価値を伝えます】
整容は贅沢ではありません。
その人らしく生きるために必要なケアです。
【ご相談はこちら】
つくば出張美容サロン ゆう美は、その人らしさを守る整容を…
ご本人の状態だけでなく、その方の人生や想いも大切にしながら、「その人らしい整え方」を一緒に考えています。
その人らしさを守る整容をが届きますように!!
まずは公式LINEからお気軽にご相談ください。
または、@364wzxba で検索してみてください。
もちろん、直接 お電話やメールでも大丈夫です。
電話:090-4207-6260
対応は、ゆう美 代表 小久保 ますみが担当します。

お話できる日を楽しみにしています(*^^*)


