【周産期のグリーフケア】ってご存知ですか?
【周産期のグリーフケア】ってご存知ですか?
茨城県でも今年から窓口が開設されました。
私(小久保ますみ)は当事者であり、
※2014年に妊娠出産しNICUで子育てをし、2015年に次男を生後7か月で看取り・看送った経験があります。
仕事でもグリーフケアを必要とする方とも関わりがあります。
だからこそ、より知って欲しいと思っています。
理解して欲しい。とかではありません。
まずは“知って欲しい‘’と思います。
【#周産期のグリーフケア】について
『産前産後のお母さんと携わる人にも知って欲しい‼︎』
自分の経験や学び、世間?一般的と言われている言葉かけが相手にどう伝わり、その相手はどんな気持ちへと変わっていくのか…
人は、みな様々な背景がある。
でも、それをわざわざ説明しません。
説明せず、表面上は明るく振る舞います。
そのことも含め、専門家や当事者からも直接 学べ、聴くこともできます。
【周産期のグリーフケア】について 当事者である 玉響のたまちゃんこと 吉武陽子がシンポジストとして登壇します。
『まず自分を抱きしめて…』と、たくさんの温かい言葉に背中を押され、話を聴いてもらい伝えてくれた たまちゃん(吉武陽子)と
ゆらちゃんこと(渋谷えみ)の言葉で今の私 事務局 ゆう(小久保ますみ)があります。
玉響の活動も今年で15年目。
玉響のHPはこちら⇩
https://tamayuraibk1013.hp.peraichi.com/
周産期のグリーフケアを1人でも多くの方に知って欲しい。
そう思っています。
質問等ありましたら、DMお待ちしています。
日 時:2024年12月7日(土) 9:00〜16:00
場 所:茨城キリスト教大学
ローガン・ファックス記念講堂